No.283 2020年1番のニュース!

たまちゃん 37㌘

安定のたまちゃん。病気もケガもせずお利口さんの1年。

来年の目標はうんちを変なところに飛ばさないこと!

こめちゃん 37㌘

お騒がせのこめちゃん。地震速報のアラームに驚いて大暴れ!生えかけの羽が折れて出血!

7月に初めておタマゴ1つを産んだこめちゃん。10月31日から1日おきに連続3つのおタマゴを産卵!

来年は少し落ち着きたいこめちゃん。お水を飲み過ぎだから控えて欲しいし、たまちゃん同様、おしりの悪い癖を直したい!

むぎちゃん 139㌘

飛んだものの、家具の間に落ちてくちばしが折れてしまったのは9月。大好きなひまわりの種も食べられなくて急きょ病院へ。

上のくちばしの先端が折れていると先生。ライトを当てるとうっすら赤い垂直の線が。グラグラするたびに痛いから切りましょうってパチン!むぎちゃんギャー!

でもごはんも食べられるようになってひと安心。

来年はもう少し上手に飛びたい。

いちごちゃん 265㌘

9月によしこぶーの里子になって3ヶ月。

「いちごちゃん」ってお名前を連発。

来年はもっとボキャブラリーを豊かにしたい!

それと、食品ロス問題。いちごちゃんは毎日大量のごはんを落として廃棄処分。マズリは無くなったからラウディブッシュとズプリームを食べている。

ラウディブッシュは気に入ってよく食べてくれるけど、やっぱりたくさん落とす。ズプリームのパスタブレンドはいまいち。フルーツブレンドは紫色以外が好き。

来年はもう少し上手にごはんを食べたい。

よしこぶー 42㌔

1月にチワワのいくらちゃんが17歳9ヶ月で天国へ。苦しんでいたから正直ホッとした。

お利口さんで健康優良だったいくらちゃん。

最期はかなり厳しい。天使みたいないくらちゃんなのにこんなに苦しむなんて!