No.306 サボり過ぎ更新!


たまちゃん 36㌘

9月25日はたまちゃんのお迎え記念日。

5歳のたまちゃん。

最近はお遊戯タイム中も吐き戻してお口をパクパク。大丈夫かな?でも元気に鳴いて健康なたまちゃんだね!


こめちゃん 37㌘

先日の地震で大暴れした?こめちゃん。

左の風切り羽が全部抜けてしまった。おうちの床に7枚の羽が落ちていた。

幸い出血はほとんど無し。でも飛べなくなった。クリッピングしていても上手に飛べたこめちゃんも、今回は床に落ちてしまう。


8月最後の日曜日に突然吐き散らかして急きょ病院に行ったこめちゃん。すぐに回復したので胃薬と強肝剤をもらって帰ってきた。換羽中だったこめちゃん。

羽がキレイに整った矢先に今回の地震。ヒヨコちゃんみたいになってしまった左の翼をしばしば持ち上げる仕草をする。小さな羽も抜けてまたもや換羽?一難去ってまた一難のこめちゃん。今年2月にはそのう結石の手術もしたし、可哀想なこめちゃん。静かにしていることが多い。10月で3歳になった。


むぎちゃん 140㌘

9月生まれのむぎちゃん。4歳になった。

健康だし、練習も頑張るし、お利口さんなむぎちゃん。


いちごちゃん 273㌘

新しいオモチャに夢中のいちごちゃん。

9月27日はお迎え記念日だった。まだ1年なんだね。

ここ数ヶ月、噛みつきがひどくなって悩んでいたよしこぶー。思いきってバードトレーナーの柴田祐未子先生にオンライン個別相談をお願いした。10月2日土曜日にZoomを使って80分。熱心にいちごちゃんを観察してくれて、改善案や、いちごちゃんの特徴(常に動いていたい)を教えてもらった。第三者から指摘してもらうって妙に納得。私が大声で怒鳴ってしまうなど告白しても、非難したりせず受けとめてくれるおおらかさが救われたし、楽しかった。2回目がある予定。


ふんきり網を洗うために抜き取ると、仰向けに転がってギャーギャー遊ぶいちごちゃん。

お迎えしたときは胸の羽がピンクとグレーのまだらだったのが、今ではキレイなピンクになったのに気がついたのは、グーグルが1年前の写真を見せてくれたから。全身すっかり抜け換わってキレイなモモイロインコさんになったね!いちごちゃん。



みかんちゃん 92㌘

お外を眺めるみかんちゃん。お迎えして2ヶ月。

先日の地震で大暴れしたからあちこち血が飛び散った。翌日は元気そうで安心したけど、おうちもみかんちゃんも血の匂い。可哀想だったね、みかんちゃん。