No.281 こめちゃん羽かじり!

たまちゃん 35㌘

たまちゃんは運動神経があまり良くない。今朝もよしこぶーの肩に乗ったものの、髪の毛であんよが滑ったのか?ずり落ちてキッチンのシンクに落っこちた。あ~あんよが濡れちゃった!

こめちゃん 38㌘

黄色くてツヤツヤピカピカのこめちゃん。

小鳥の病院でお客さんが連れていたイエローハルクイン?のセキセイインコさんを見て、綺麗だな~!と思ったよしこぶー。その後お迎えしたのがこめちゃん。いろんな色の雛ちゃんがいて、パステル系の雛ちゃんと迷ったけど初志貫徹。

パチンパチンと音がするからカトルボーンでもかじっているのかと覗いてみたら、なんと!風切り羽をかじっていたこめちゃん。根元からハシッコまで丹念にかじっていた。

こめちゃんの翼の縁の羽は昔からケバケバしていたけど、初めて羽かじりを目撃。ずいぶん前からかじっていたんだ。最近イライラするのか?金網をかじるし、羽かじりも頻繁にやるようになったから見付かったのかも。

食欲も繁殖欲も満たされなくて、ストレス一杯なこめちゃん。かわいそうだけどどうすれば?

むぎちゃん 141㌘

我が家で1番うるさいインコさんのむぎちゃん。無駄吠えする小型犬みたい。甲高い耳障りな声でけたたましく鳴くことがある。宅配便が届いた時などは理解できるけど、家族が起きてきた時なんかは毎日のことなのに何で鳴くのか意味不明。

「おふろ」しかおしゃべりしないむぎちゃん。よしこぶー家に来たばかりは「おはよー」って言えたのに。子供みたいな可愛らしい声でおしゃべりするむぎちゃん。

いちごちゃん 272㌘

いちごちゃんは癇癪起こすと怪獣みたいに「フギャーギャー」と鳴きわめく。お掃除のためにおうちの下のトレーを抜いた時や、かまってもらえなくてムカついて?飛び回る時とか。でもむぎちゃんほどしつこく鳴かない。

「いちごちゃん」っておしゃべりする時は小さなしゃがれ声。むぎちゃんとは全然違う。