No.263 むぎちゃんケガで病院!

たまちゃん 36㌘

暑い時期のたまちゃんは6時過ぎに起床。

風呂敷をめくると、備長炭の上で右往左往!反復横跳びみたい。

朝ごはんはお掃除の後なので、おめざのシードを少量。食べるとすぐにあんよにごはんをあげるたまちゃん。

こめちゃん 39㌘

こめちゃんは風呂敷をめくると天井にぶら下がってコウモリさんスタイル。お写真では側面に張り付いているけど。

おちびの頃からぶら下がるのが好きなこめちゃん。

むぎちゃん 140㌘

飛んだのはいいんだけど、家具とバードアスレチックの隙間に落ちちゃったむぎちゃん。

お手々タクシーで救助。アスレチックの上に乗せた。

しばらくしてオヤツの麻の実をあげると、お口を少し開けただけで頭を振って食べない。

何事?大好物のひまわりの種も、食べようとしてお口を少し開けただけで頭を振って食べない。お口にケガかも?ペレットもお口に入れたものの出しちゃった。

急きょ病院へ!行きはタクシーの中でご機嫌におしゃべり。お出かけ好きなむぎちゃん。


いつもの先生はお休み。お迎え翌日にごはんを食べないむぎちゃんを急きょ診てくれた先生が診察してくれた。

くちばしの先端が折れているから、グラグラするたびに痛いので切りましょう。お口の中は大丈夫。

むぎちゃんパチンとされて悲鳴アーアー!少しだけ血が出た。

先生がオヤツをあげても食べないむぎちゃんショックだもんね。

帰りは無言のむぎちゃん。くちばしが痛いのね。オヤツは横向きに食べる。ふやかしたペレット(赤ちゃんまんま)を喜んで食べた。

2日後にはカリカリペレットも食べられるように。静かだったむぎちゃんはいつものうるさいむぎちゃんに。元気になって良かったね~むぎちゃん!