No.213 同居チワワのいくらちゃん入院

たまちゃん 37㌘

むぎちゃんの大きなオモチャ。くるくる回すと中に入ったビーズなどがカチャカチャ動く、その名もカリドスコープ。たまちゃんに見せたら何これ~?怖がらないたまちゃん。

こめちゃん 37㌘

みかんを食べてみるこめちゃん。たまちゃんは全然食べなかったけどこめちゃんは少し食べてくれた。皮が好きなインコさんも多いらしいけど誰も食べなかった。残念。よしこぶーが食べる。

むぎちゃん 140㌘

むぎちゃんもみかん。根気強くあげると少しずつ食べてくれたむぎちゃん。ニンジンより好きみたい。

いくらちゃん 1.5㌔

17歳9ヶ月のおばあちゃんチワワ。8日の朝、オムツを替えていたら突然ワンワンワン!普段はそんな風に吠えないから何ごとかと思った瞬間、いくらちゃんの首がぐにゃっと垂れ下がった!死んじゃった!と思った。床に寝かせて目を閉じようとしたけどパッチリ開いたまま。体をさすっていたら脚がちょっと動いた。生きてる?お腹に耳を当てたら鼓動が聞こえた。お腹を見たら呼吸している。慌てて病院へ。その頃には首もなんとかすわっていたけど体はブルブル、目は振戦、キューキュー鳴いていた。

てんかんの発作。血液検査したら肝臓、腎臓の数値が年齢を考慮しても悪すぎ。リンなど?血液の中身も悪い。入院して点滴、投薬。

昨日の今日、いくらちゃんはタオルに頭を乗せて横になっていた。震えも振戦も鳴きもおさまってリラックスした感じ。なんだかすごく可愛い。これなら近く退院できそうって勝手に思ったよしこぶー。